【報告】2025年10月8日 『旬にふれる⑤〜さつまいもと林檎のキャロブケーキ』開催しました。

気持ちの良い秋晴れ。本日、2025年10月8日(水)、齋藤 紗代( ao time + )さんをお迎えして、『旬にふれる⑤〜さつまいもと林檎のキャロブケーキ』を開催致しました。本日は12名の方にご参加を頂きました。

聞き慣れない「キャロブ」とは、イナゴ豆とも呼ばれるマメ科の植物で、今回は、その鞘の部分を焙煎して粉末にしたキャロブパウダーを使ったパウンドケーキになります。風味がココアに似ています。

紗代さんの話を聞きながら、キャロブパウダー、小麦粉やてんさい糖などと一緒に、旬のさつまいもとごろごろした林檎を混ぜ、それをパウンドケーキの型に入れて、オーブンへ。

ケーキが焼きあがるまで、ケーキの添え物として、りんごとさつまいものフルーツきんとんを作りました。

終了後は、焼き上がったばかりのパウンドケーキとフルーツきんとんをお皿に盛り付けて、紅茶と一緒に頂きました。甘いさつまいもと、りんごの酸味が合わさって、なんとも上品な甘さ。美味しく頂きました。

参加者の皆さま、齋藤紗代さん、ありがとうございました。

次回「旬にふれる(冬)」は、12月8日を予定しております。詳細は近くなりましたらお知らせ致します。