寺報「ぎんなん132号(令和2年8月3日号)」発送致しました。

寺報「ぎんなん132号(令和2年8月3日号)」をお送り致しました。

毎年8月18日の「お施餓鬼大法要」のご案内と、今後の「コロナウイルス感染拡大防止に伴うお知らせ」などを記載しております。

お施餓鬼大法要

8月18日 午前10時30分より
※本年は法要のみ、毎年のお昼のおそばの提供はありません。

有縁無縁一切の精霊の苦しみを救うお施餓鬼法要に参加し、大善の功徳を積みましょう。

◎新盆の精霊に
お塔婆を供養しましょう新盆の精霊とは、亡くなって初めてお盆を迎える精霊のことを言います。ねんごろに塔婆供養を致しましょう。

◎お位牌お焚き上げ法要
お施餓鬼法要では、五十回忌を過ぎたお位牌のお焚き上げ法要も併せて行っております。

*新盆等の塔婆供養、お焚き上げご希望の方は、8月16日迄にお申し込みください。
*本年は、法要のみ、毎年のお昼のおそばの提供はありません。
*毎年8月18日当日は大変込み合いますので、ご供養を申し込まれる方は、なるべく当日を避け、事前にお申し込みください。また、法要に参列される場合は、必ずマスク着用の上、人との距離を十分にとってくださいますようお願い申し上げます。
*8月13日から18日までは、お盆棚経回り、お施餓鬼法要の為、法事、葬儀等は、調整がつかずご迷惑をおかけすることもあろうかと思いますが、この節は、何卒お許しくださいますようお願い申し上げます。

コロナウイルス感染拡大防止に伴うお知らせ

当山では、入り口に手指用アルコール消毒剤を設置しております。また、法事、祭礼などの際には、本堂の窓を開け、扇風機を増台し、換気を行っております。

①お盆期間(8月13日〜)について

 《墓前経》
毎年8月13日は、朝8時〜夜7時頃まで各家墓前にてお経をあげさせて頂いております(お盆前でも承ります)。本年はマスク着用にて通常通りお経をあげさせて頂きます。

 《お参りの時間について》
お盆期間中(8月13日〜18日)は、本堂・位牌堂も早朝より夜8時まで開けておりますので、お気軽にお参りください。なお、夜8時以降は、清掃・見回り後、施錠・消灯させて頂きます。防犯・防災に何卒ご理解とご協力をお願い致します。

 《お盆棚経について》
毎年、8月14日〜17日まで、旧市内各家にお伺いしてお盆の棚経をあげさせて頂いておりますが、本年はマスク着用にて通常通りお伺いする予定です。もし、ご都合の悪い場合は、お気軽に前日までにご連絡頂きたくお願い致します。

 《8月18日・お施餓鬼法要・お焚き上げ》
通常通り執り行いますが、法要のみ、毎年のお昼のおそばの提供はありません。
毎年8月18日、当日は大変込み合いますので、ご供養を申し込まれる方は、なるべく当日を避け、事前にお申し込みください。
また、法要に参列される場合は、必ずマスク着用の上、人との距離を十分にとってくださいますようお願い致します。

②お講について

 毎年、お盆の為、八月のお講はありません。
今後のお講は、9月13日、10月13日となりますが、共に法要のみ、昼食の提供はなしとさせて頂きます。
お講法要は午前11時からです。霊位のご回向も事前にお受けしております。

③檀信徒研修会(秋彼岸中日)

 毎年秋彼岸中日に開催しております「檀信徒研修会」は、本年は中止とさせて頂きます。

④月例写経会(毎月第3土曜日)

 「月例写経会」は参加人数も限られておりますので、通常通り開催致します。
■8月はお盆期間中の為、お休み
■9月12日(土)午後1時〜
■10月17日(土)午後1時〜

⑤奉仕の日について

 奉仕の日に関しては通常通り行います。いずれも午前9時から11時までです。
■8月30日(日)本堂・位牌堂清掃
■12月20日(日)本堂・位牌堂清掃