【ご報告】 2023年8月1日「妙持稲荷大明神大祭」と「すへひろまつり」

本日、2023年8月1日(火)、境内にて「妙持稲荷大明神大祭」と「すへひろまつり」を開催いたしました。

昨年は朝からの大雨で屋内に移動しての開催となりましたが、今年は朝から気持ちよく晴れ、屋外で開催することができました。

近隣の方、地域の方に多く足を運んでいただけたのは嬉しいことでした。とても暑い一日でしたが、何事もなく、皆さんが和やかにゆっくりと過ごされていたのが、とても印象的でした。とても楽しい時間となりました。

ご参詣の皆様、出店の皆様、お手伝いを頂いた皆様に深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。

妙持稲荷大明神大祭
○毎年8月1日午前11時より、妙持稲荷堂に於いて厳修。
○当山の稲荷大明神は、宝暦3年〈1753年〉勧請の由緒ある霊験顕著な稲荷です。ご参詣なされご縁を結んでいただければ幸甚です。
○「ご祈願」のお申込みや「お灯明」のご志納は、当日午前8時半より妙持稲荷堂にて受付けいたします。
○「ご祈願」を申し込まれた方には、「妙持稲荷大明神守護札」を差し上げます。
○「お灯明」をご志納された方には、「うちわ」を差し上げます。

妙持稲荷大明神について
当山の妙持稲荷大明神は、宝暦3年(1753年)、京都の伏見稲荷大社「愛染寺(あいぜんじ)」より神璽(しんじ)を受け勧請した霊験顕著な稲荷です。法華経を信仰し、お題目を唱える人を守護して欲しいという願い、さらには法永寺の寺門繁栄を願って「妙持稲荷大明神」と名付け、当山に勧請されました。毎月1日をご縁日とし、8月1日に大祭を厳修して今に至ります。

すへひろまつり
【日にち】2023年8月1日(火)
【時間】9:30くらい〜14:00くらいまで
【場所】法永寺(五所川原市)
【出店】
白神山野草(苔玉と山野草 / 深浦町)
陶工房ゆきふらし(陶器 / 五所川原)
COOKIES(創作こけし・こけし雑貨 / 弘前市)
IROMOA(帆布バッグ / 弘前市)
punya(エスニック雑貨 / 青森市)
わらふぁーむ(南インドのカレー・おむすびなど / 五所川原)
のみものやわんど(東ティモールコーヒー・カフェオレ・アイスミントティー・おぐら農園のりんごジュース・他、季節のドリンク / 弘前)
ほほえみの会(かき氷・珈琲 / 五所川原)

その他、抹茶のおもてなしや、山野草の展示もしておりますので、ゆっくりお過ごしください。