茶話会〜ふらっとがんカフェ・ふらっと思い出カフェのご案内

cafe-gan22
cafe-omoide22

2023年7月より、毎月、弘前大学医学部付属病院 がん相談支援センターにて、がん患者さん、ご家族の方、大切な方をがんで亡くした方を対象(各回で対象が異なりますので、スケジュールをご確認ください。)に、茶話会が開催されています。
相談センターの相談員の方々はもちろん、がんピアサポーターと共に、認定臨床宗教師として当山住職も同席しております。予定をご確認の上、お気軽にご参加ください。(要申込 弘前大学医学部付属病院 がん相談支援センター
※布教・教化・伝道を目的としておりません。

ピアサポーターとは
「体験を共有し、ともに考える」ことを目的とし、がん患者さんやそのご家族などを支援していく活動のことをピアサポートといい、それを提供する人のことをピアサポーターといいます。

臨床宗教師とは
「臨床宗教師」は、被災地や医療機関、福祉施設などの公共空間で心のケアを提供する宗教者です。「臨床宗教師」という言葉は、欧米のチャプレンに対応する日本語として考えられました。 布教・伝道や営利を目的とするのではなく、対象者の価値観を尊重しながら、宗教者としての経験をいかして、苦悩や悲嘆を抱える方々に寄り添います。