【ご報告】2024年4月17日「だいたい水曜日(つどいの場)〜みんなで学ぼう手話講座」開催しました。

2024年4月17日、「だいたい水曜日(つどいの場)」を開催致しました。今日は7名のご参加を頂きました。

今回は、むつ市龍本寺副住職であり、また、手話通訳登録員としても県内各地でご活躍されている齋藤自明さんをお迎えして、みんなでろう者の生活や、手話をはじめとするコミュニケーションについて学び、また、実際に手話を使ってのやりとりに挑戦したりしてみました。伝え伝わる喜びや楽しさが感じられる貴重な時間でした。先生、ありがとうございました。

次回は、2024年5月15日(水)の開催になります。お気軽にご参加ください。

5月のテーマ

2024年5月15日(水)13:30〜15:00
【テーマ】スマホやLINEの使い方寺子屋
【講 師】藤林秀(動画クリエイター)
【参加費】無料

知り合いにお花の写真を送る、孫の行事の写真を見る、簡単なレシピを教え合う等、スマホやLINEをもっと便利に活用しませんか?今回は画像の送信、ホームページの共有だけでなく、参加者の皆さんからの疑問を受けて、幅広くスマホやLINEの使い方をお伝えしたいと思います。

以降の予定につきましては、こちらをご確認ください。