【ご報告】2022年8月18日は当山「お施餓鬼大法要」でした。

今月初の豪雨災害で被災されたの皆様に心よりお見舞い申し上げます。

2022年8月18日(木)は、当山「お施餓鬼大法要」を執り行いました。
今日は朝から、先般の豪雨を思い起こさせるような激しい雨となりました。
また、連日、五所川原市内のコロナウイルス感染者も過去最高を更新しており、
「お施餓鬼大法要」に参列される方も多くないだろうと予想しておりましたが、
そんな中、本日、足を運んで頂いた皆さまに感謝申し上げます。

本日のお施餓鬼法要では、
皆さまよりお申し込み頂きました一般施餓鬼、特別施餓鬼、本年新盆の精霊、
さらには、有縁無縁すべての諸精霊に対し、
お題目南無妙法蓮華経を唱え、回向供養をさせて頂きました。

なお、本日執り行う予定でありました「お焚き上げ供養」は雨のため中止、
後日、晴天の際に行う予定です。

お施餓鬼大法要
【日にち】毎年8月18日
【時 間】法要:10:30〜/法話/
お焚き上げ供養:12:00〜
【対 象】どなたでもお参りできます。

【施餓鬼供養】
・一般施餓鬼供養(1尺3寸経木塔婆)
・特別施餓鬼供養(5尺板塔婆使用)
新盆の霊位、又は特別にご回向してさし上げたい霊位には特別施餓鬼をしてさし上げましょう。

【お位牌お焚き上げ供養等】
50回忌を過ぎた霊位のお位牌お焚き上げ希望のお方はお申込み下さい。またお位牌以外のお焚き上げもお受けしております。

お釈迦さまの弟子である目連尊者が、餓鬼道に落ちて苦しむ母を供養したことからはじまり、精霊棚をかざり、先祖供養し冥福を祈るお盆に合わせて、当山ではお施餓鬼法要を行っております。種々の供物を供えて餓鬼に施し、有縁無縁すべての精霊に回向供養をする法要です。
当日は、お焚き上げ供養を行っておりますので、お焚き上げ供養したいものがありましたらご持参ください。