【ご報告】だいたい水曜日(つどいの場)⑥ 開催しました。

本日、2022年11月16日(水曜日)、「だいたい水曜日(つどいの場) ⑥」開催いたしました。

今回のテーマは、鳴海等先生による「論語に学ぶ〜心を豊かにする素読〜」でした。
先生のお話のあと、みなで論語の有名な箇所をいくつか大きな声で素読していきました。
普段、みんなで合わせて大きな声を出すということもなく、とても新鮮な気持ちになりました。
今回の参加者は11名でした。ご参加の皆さま、ありがとうございました。

次回は、来月2022年12月14日(水)、テーマは、青森県立保健大学 歯科衛生士 伊藤瑠美先生による「あっ歯歯歯!噛んで笑って若返り~明日からやりたくなる若返りの○○!~」となります。

どなたでもご参加いただけます。
毎月1回、水曜日の良き習慣となればと願っております。

※来年度、2023年は、冬期間(1月/2月)のお休みを頂き、2023年3月15日(水曜日)からはじまります。

だいたい水曜日(つどいの場)⑦
【日にち】2022年12月14日(水)
【時間】13:30〜15:00
【対象】どなたでも参加できます。
【参加費】無料
【場所】法永寺大広間
【テーマ】あっ歯歯歯!噛んで笑って若返り~明日からやりたくなる若返りの○○!~
【講師】青森県立保健大学 歯科衛生士 伊藤瑠美 先生

私たちは食事によって栄養を摂取しますが、食事と言えば、噛む力、つまり栄養と口腔ケアはとても深い関係にあります。また、口腔のケアは栄養不足を防ぐことはもちろん、認知症の進行を遅くするとも言われています。今回は、口腔について学びを深めながら、楽しくおしゃべりできたらと考えております。どうぞお気軽にご参加ください。