【ご報告】2023年10月18日「だいたい水曜日(つどいの場)コーヒー飲み比べワークショップ」開催しました。

2023年10月18日、「だいたい水曜日(つどいの場)」を開催致しました。

今回は、野辺地町の自遊木民族珈琲、板橋諒さんをお迎えして、「コーヒー飲み比べワークショップ」を致しました。

コーヒーの楽しみ方の作法はもちろん、豆の原産国や、焙煎などの種類による味の変化や、温度による味の変化などなどを学びながら、今日は4種類のコーヒーを飲み比べて、それぞれ感想をシェアしたりしました。

本日は11名の参加。板橋諒さんの話が楽しくて、結局、解散したのは4時過ぎでした。
参加の皆さま、おつかれさまでした。

次回は、11月15日(水)の開催になります。

11月のテーマ

2023年11月15日(水)だいたい水曜日(つどいの場)
【時間】13:30〜15:00(90分)
【11月のテーマ】高齢期の食事とフレイル予防について
【講師】五所川原市地域包括支援課
【参加費】無料
【対象】どなたでも参加できます。※布教・教化・伝道を目的としておりません。

人は年を取ると段々と体の力が弱くなり、外出する機会が減り、病気にならないまでも手助けや介護が必要となってきます。 このように心と体の働きが弱くなってきた状態をフレイル(虚弱)と呼びます。11月は、フレイル発症予防のための栄養バランスのとれた食事について学びます。

以降の予定につきましては、こちらをご確認ください。