【ご報告】2023年11月15日「だいたい水曜日(つどいの場)高齢期の食事とフレイル予防について」開催しました。

2023年11月15日、「だいたい水曜日(つどいの場)」を開催致しました。

今回は、管理栄養士の小野康子先生をお迎えして、「高齢期の食事とフレイル予防について」のお話を頂きました。

年齢を重ねるごとに、心と体の働きが弱くなってきた状態をフレイル(虚弱)と呼びますが、今回は、人との関わりや運動の大切さとともに、フレイル発症予防のための栄養バランスのとれた食事について学び、また、それについて皆ではなしをしました。

本日は13名の参加。参加の皆さま、おつかれさまでした。

次回は、12月20日(水)の開催になります。

12月のテーマ

2023年12月20日(水)だいたい水曜日(つどいの場)
【時間】13:30〜15:00(90分)
【12月のテーマ】革に染色して三角コインケースを作るワークショップ
【講師】小向善幸(CBRO.m・おいらせ町)
【材料費】1,000円
【対象】どなたでも参加できます。※布教・教化・伝道を目的としておりません。

革を自分好みの色に自由に染めて、オリジナルの三角コインケースを作りましょう。
意外としられていないことですが、革は食用の動物から廃棄されたものだけで生産されていて、革の生産ためだけに動物を殺傷することはないそうです。革は高級品ですが、長い目で見ればとてもコスパが良く、しかもエコで地球にも優しい素材です。ぜひ一緒に、楽しく製作しましょう。

以降の予定につきましては、こちらをご確認ください。