【ぎんなん文庫】2025年11月17日放送「こころを調える」で紹介した本

ぎんなんウェブ || 日蓮宗 隆光山 法永寺 || 青森県五所川原市

FMごしょがわら「こころを調える(毎週月曜日13:05)」では、毎月1回、「ぎんなん文庫」より本を紹介しております。

本日、2025年11月17日の放送では、勤労感謝の日に合わせて、「はたらくこと」をテーマにした絵本を5冊紹介しました。

・『よるのあいだに… みんなをささえる はたらく人たち(文: ポリー・フェイバー 絵: ハリエット・ホブデイ 訳: 中井 はるの 出版社: BL出版 発行日: 2022年10月20日)』
・『はちうえはぼくにまかせて(作: ジーン・ジオン 絵: マーガレット・ブロイ・グレアム 訳: 森 比左志 出版社: ペンギン社 発行日:1981年)』
・『あたまにつまった石ころが(作: キャロル・オーティス・ハースト 絵: ジェイムズ・スティーブンソン 訳: 千葉 茂樹
出版社: 光村教育図書 発行日: 2002年07月)』
・『あなふさぎのジグモンタ(作: とみなが まい 絵: たかお ゆうこ 出版社: ひさかたチャイルド 発行日: 2020年06月17日)』
・『ぼちぼちいこか(作: マイク・セイラー 絵: ロバート・グロスマン 訳: 今江 祥智 出版社: 偕成社  発行日: 1980年06月)』

「はたらく」とは「側(はた)を楽(らく)にすること」などと言われたりもしますが、仏教でも「はたらくこと」は、生活のための手段だけではなく、「修行」であり、「布施」であり、また「縁起=支え合い」として大切に考えられています。

今回紹介した絵本では、はたらくことが私たち自身を育て、私たち自身を支えるとともに他者をも支えていることに気付かされます。はたらくことを通して、私たちは誰かと広く深くつながっています。今日、私たちが安心して無事に過ごすことができたのは、誰かの頑張りによるものでしょう。そのつながりに気づく時、今日のあなたの頑張りに静かに感謝の心を手向けずにはいられません。どうぞ、お身体をお大事に。いつもありがとうごさいます。

ぎんなん文庫」に置いていますので、どうぞ手に取ってお読みください。「ぎんなん文庫」の所蔵本は、お寺でも読めますし、貸し出しも行っております。